
今回は北斗七星の三番星の使いからのメッセージです。
三番星の理念は「智慧からの開拓」「正義」です。
テーマは「智慧を得る方法①」です。
三番星の使いからのメッセージ
智慧についてお話ししたいと思います。
人生のおいて幸福になりたい、世の中の役に立ちたいと思ったら、まず、知ることが大切です。
何も知らなくては何もできません。
当然のことですが、まず勉強する必要があります。
問題はどのように勉強するのかということでしょう。
ここが肝心なのですが、なぜ勉強したいのか、というのが大事なのです。
動機が大事です。
偉くなりたいとか、お金持ちになりたいとか、出世したいとか、自分のためにという動機だけで勉強しても智慧は得られません。
そうした動機だけで勉強して得た知識は、どこか偏ってしまいます。
どこか歪んでしまいます。
智慧にならないのです。
知識というのは、何もない空間に点を打つようなものです。
同じ分野の勉強を続ければ少し厚みが出てきます。
でもそれは一つのことでしかありません。
そこで全く別の分野の勉強をしたら、また空間に点ができます。
こうしてできた点と点は、瞬間的に結びつくこともあれば、時間と共に結びつくこともあります。
こうして線ができ、面ができ、空間もできてきます。
これらの線にしても面にしても空間にしても、全体としてどれほどのバランスが取れているか分かるかと言うと、 残念ながら誰も分からないものです。
自分ではバランスが取れていると思っている人は多いのですが、なかなかそうはいかないのです。
また、いろいろなことを知ると言っても限界があります。
AIのように情報を全部集めて結びつければバランスが良くなるかというと、集めた知識や情報に間違いがたくさん入っていたら結論を間違えてしまいます。
ですから勉強すると言っても、限界があること、偏りが生まれること、そして勉強している内容が間違っていることがあるという観点から考えると、どんなに勉強してもそれだけでは智慧は得られないことになります。
ではどうするか。
ここで動機の純粋性が大事になってきます。
他の人を幸せにするために、世の中を良くするために、世界を良くするためにという動機で勉強することが大事なのです。
そして どんなに勉強しても悟りきれないこと、無知であることを自覚して、好き嫌いなく必要ないろいろなことを勉強し続けることが大事なのです。
自分の意見にこだわることなく柔軟に学び続ける。
そういう人は歴史上もいましたし、今もいます。
あなたの国にもいますし、世界にもいます。
そういう人であっても、学びが足りなかったり偏見があったりするかもしれません。
しかしそういう人たちの知識、智慧から学ぶことは、あなたの智慧を高めることになります。
こうした勉強から得られたあなたの智慧は、あなた自身を導き、世の中を、世界を導くことでしょう。



《感想をお寄せください》